どないなってんねん

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「ひとりごと 宝徳 健」に格納されています。

 最近、大阪-岐阜間の移動は、鈍行列車でトコトコ行きます。本が読めたり予定がたてられたりしてとてもよい。時間にしても、新幹線移動と1時間も変わりません。何より安い。
 大阪駅から米原まで新快速で行きます。米原から大垣まで行って、大垣で乗り換えて岐阜まで。米原から大垣で乗り換えなくてもいい電車もあります。時々、しらさぎで米原-岐阜を走ります(520円)。

 こうやって行くと、大阪-岐阜は片道2,940円です。新幹線を使うより4000円ぐらい安い。

 さて、今日、岐阜から大阪に来ました。岐阜-大阪を買おうとして、間違えて岐阜-新大阪を買ってしまいました。すると2520円。

「へ~、一駅で420円も違うんだ。JRもあくどいことするな~」

と思いました。そうですよね。大阪まで買う人が多いので、こういう料金設定にするとJRは儲かりますよね。

 まあ、それはいいとして、大阪駅について、乗り越し精算をしました。すると・・・

160円

 どないなってんねん。

 次からはこれでいこう!すると、2940円→2680円だ。ちょっとせこいけど・・・。いいよね・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3302

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年2月11日 15:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不安との付き合い方」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。