不安との付き合い方

| コメント(0) | トラックバック(0)
  このシリーズは右のカテゴリー「心理学」に格納されています。

 【自分の思考や感情を抑えるために心配する】の続きです。
 感情的にならないようにし、その代わり不安に陥る三番目の理由は、心配性の人は、自分の感情が手に負えなくなり、その感情に苦しめられるのではないかと思っていることです。
 そこで何か不安があるときは「こんなに心配していたらおかしくなる。もう考えないようにしよう」と思い、あまり感情的にならないように努力します。つま り、解決策を考え、問題を予測し、不快な状況にならないようにするのです。また、自分の感情は手に負えなくなると思っているので、不安には細心の注意を 払っています。でも、それがかえって自制がきかなくなることへの恐怖を高めています。やがて、不安なことがあるときは、いわゆる「思考モニタリング」とい う方法で自分の気持ちを見つめるようになります。それがますます不安を募らせます。いつも自分の感情を抑えられるわけではないので、自制心のない人間に なった気がすることがあります。すると、ますますその思いが高まり、どうしたらもっと感情を抑えることができるのかと悩みます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3305

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年2月12日 10:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「米原以北(2月11日の日誌)」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。