和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 正岡子規の「歌よみに与ふる書」を現代語訳しています。「六(む)たび歌よみ与ふる書」の最終回です。
「また、伊勢の神風、宇佐の神勅云々のことがあるけれど、文学には合理非合理を論ずべきではない。したがって、非合理は文学にあらずと言ったことは私にはない。非合理の事で文学的には面白いことは、少なくない。私が言う写実というのは、合理非合理事実非事実のことを言っているのではない。油絵の画家は必ず写生によって絵を描くが、それでも、その中に、神や妖怪やあられもないことを面白く描く。しかし、神や妖怪を描くのも写生によるもので、ただありのままを写生すると、一部一部の写生を集めるのとの違いである。私の言っている写実と言うのもそういうことである。だから、みなさん大誤解をするのである」

 では、拙首です。

日本海の 天気図見ると 雪マーク 今年の冬の 寒さをあらはす

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3317

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年2月17日 05:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「民事信託の機能」です。

次のブログ記事は「国語の問題②(2月16日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。