不空羂索(ふくうけんさく)観音(3月6日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「ひよこクラブ」と「国語の問題」に格納されています。

 日経新聞はたまにしか読まないのですが、3月4日の日経にはすばらしい記事が載っていました。「東大寺法華堂の秘密」です。忘れないうちに何回かに分けて書き留めておきます。それと、私なりの解説も・・・。
 こういう出だしでした。「法華堂の修理事業で分かった新事実から、かつての堂内の姿が浮かび上がってきた。日光、月光菩薩、執金剛(しゅこんごう)神、そして今は戒壇堂にある四天王も加えた七対が本尊をくるりと囲んでいたというのだ」。

 次の文章が続きます。「本尊・不空羂索(ふくうけんさく)観音の両脇に日光・月光菩薩が控えるという配置が、よく知られた法華堂内の姿だ。法華堂は広い東大寺境内の東端にあるが、中央の大仏殿をはさんで西側にある戒壇堂の四天王像が、かつては法華堂にあり、日光、月光などと一緒に本尊を取り囲んでいた・・・。その動かぬ証拠が見つかったのである」

 ねっ? ドキドキする内容でしょ? この日は「東大寺法華堂の秘密(中)」なのです。普段、日経新聞を読まない私は、「上」「下」が手に入りません(涙)。誰かください。読みたい・・・。

 少しずつ解説していきますね。

 まず、如来と観音の違いです。如来は完全に解脱した「仏」です。観音は、如来になるために修行している人です。観音はまだ欲があるから、服をたくさん着たり、冠をかぶったり、首飾りのようなものをつけたりしています。如来は、ほとんど何も身にまとっていません。大日如来のみが冠をかぶっていますが。

 さて、「不空羂索(ふくうけんさく)観音」について。「不空」とは「むなしからず」、「羂索」は鳥獣魚を捕らえる縄のことです。だから、不空羂索観音とは「心念不空の索をもってあらゆる衆生をもれなく救済する観音」を意味しています。

  真ん中の像が、東大寺の「不空羂索(ふくうけんさく)観音」です。
fukuukensakukannon.jpg

 あ~、東大寺にまた行きたくなってきた。次回は日光菩薩です。

【今日の国語の問題】 読み方は? 外国の名前です。
①宇柳具
②新西蘭
③白耳義
④西班牙
⑤葡萄牙
⑥蘇格蘭
⑦西蔵
⑧塞爾維
⑨諾威
⑩希爉

【3月6日の食事】

朝ごはん:巻き寿司
昼ごはん:回転寿司
夜ごはん:ちらし寿司 寿司ばっか

【ルーティン】 合計15項目 
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):〇5/6
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):〇5/6

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):〇5/6
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:×2/6
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:×3/6
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:〇6/6
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:〇6/6
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:〇6/6
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:〇6/6
⑩私は毎晩、三省します:〇6/6
⑪私は毎日、和歌を一首以上詠みます:〇6/6
⑫私は毎朝、仕事の夢を声を出して読みます:〇6/6
⑬私は毎日、五年間の夢を読みます:〇6/6
⑭私は毎日、一年間の夢を読みます:〇6/6
⑮私は毎朝、24年度の事業計画に目を通します:×3/6
(77/90 85.6%) 

【3月にやること】
 手紙 150通以上 29
 読書 10冊以上 3冊
 新規提案 50個以上  2
 新ビジネスモデルづくり20個以上 
 士魂商才3月号
 
【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
3月2日:○

【期日目標】 
3月中に、「活学講座 安岡正篤著 致知出版社」をもう10回読みます。:今6回目
3月中に、「誰にでも仕える民事信託」のケーススタディ問題を完成させます。
3月中に、ファシリティマネジメントの予想問題を作ります。:まだ未着手
3月中に、農商工連携e-ラーニング「農業(80分)」「林業(80分)」「漁業(80分)」完全把握学習

【行動規範】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿さかげんを常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3379

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年3月 7日 08:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。