柿の種はなぜ表面がぬるぬるしているか

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納しています。

 柿の種って、あのお菓子のではないですよ。本当の柿の種です。
 それは、飲み込み易いためです。植物は自分では動くことができません。ですから、鳥が飲み込み易いように、表面がぬるぬるしています。鳥に飲んでもらって、どこかよその土地で糞と一緒に出してもらって、命をつなぎます。

 地球は植物のための星だったとある方から聞きました。動物は、すべて植物を生かすために存在していました。人間が現れてその体系が崩れました。

 私たち人間は、今、何を考えなければならないのでしょう? 自然と文明を共生してきた唯一の民族、日本人が、そのことを真剣に考える必要があります。正しい日本の国を勉強しながら。

人と人 人と自然の 生き方を 目を背けずに 考えるとき

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3424

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年3月25日 10:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カーネーション」です。

次のブログ記事は「多聞天(3月24日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。