ちょっとおかしくないかい?(4月25日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は、右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 便利だとは思うのですが、このデジタル社会は、将来人間社会を破壊するでしょう。まったく情緒のない社会になると人間の脳は破壊されてしまいます。
 まず、フェイスブック。私はやっていませんが、交友関係はわかるし、下手すると自分の居場所までわかってしまう。会社の人事担当者が応募してきた人間をフェイスブックで調べる・・・・・・。
 TVニュースで、それが当然のこととして報道され、会社訪問をする人間は、ほとんどフェイスブックを使い始める。

 自分の力で友達を作れないのか? 自分の眼で、採用する社員の人間を見抜けないのか? 会社に媚びるためにフェイスブックに入るのか?

 聞いたり考えたりするだけで、吐き気がします。

 メールって、日本語で手紙ですよね? 支那語では「信」です。

 メールを受け取っても返信しない(別に意味のないメールはいいですが、仕事関係とかで)人がたくさんいます。返信しない人をどうのこうのと言っているのではありません。これほど人間関係を希薄にしている「ツール」はないでしょう。

 旅をすると、記念館とかがたくさんあります。入ると、昔の人の手紙が残っています。「あ~、この人は、こんな手紙を書いていたのか~」と思います。

 あと100年後、今の時代の人間の記念館を作るとして・・・・・。メールをプリントアウトしたものを展示するのだろうか・・・・・・。

 デジタルを世の中の進歩に使うのには反対しません。でも、人間力や人間性や、「本当に正しいこと」をダメにするのであれば、こんなものいらない。

 私は、絶対にフェイスブックをやりません。感謝の気持ちは極力手紙を送ることにします。

 私が古いのではない。人間をバカにするITなんて、絶対にダメです。

【4月24日の食事】

朝ごはん:コンビニの冷麺(私は、冷やし〇〇とは絶対に言いません)
昼ごはん:長崎皿うどん(事務所の近くにおいしい店があるのです)
夜ごはん:和食

【ルーティン】 合計15項目 

①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):〇21/24
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):〇17/24

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):〇17/24
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:〇20/24
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:×13/24
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:〇24/24
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:〇23/24
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:〇24/24
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:〇24/24
⑩私は毎晩、三省します:〇24/24
⑪私は毎日、和歌を一首以上詠みます:〇23/24
⑫私は毎朝、仕事の夢を声を出して読みます:〇22/24
⑬私は毎日、五年間の夢を読みます:〇13/24
⑭私は毎日、一年間の夢を読みます:〇13/24
⑮私は毎朝、24年度の事業計画に目を通します:〇24/24
(293/360 81.4%) 

【4月にやること】
 手紙 150通以上  47
 読書 10冊以上 8冊
 新規提案 20社以上  10
 新ビジネスモデルづくり10個以上 8
 士魂商才4月号
 
【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
 4月5日:〇、4月13日:〇、4月21日:〇

【期日目標】 
4月中に、「活学講座 安岡正篤著 致知出版社」をもう3回読みます。
4月中に、「誰にでも仕える民事信託」のケーススタディ問題を完成させます。
4月中に、ファシリティマネジメントの予想問題集を一度やります
4月中に、農商工連携e-ラーニング「農業(80分)」「林業(80分)」「漁業(80分)」完全把握学習

【行動規範】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿加減を常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3540

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年4月25日 06:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東大寺法華堂の秘密 上」です。

次のブログ記事は「拙首だけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。