不安との付き合い方

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「心理学」に格納されています。

 これまで、「不安とは何か」「自分の不安のタイプ」ということをみてきました。

 論理療法という心理学を紹介していますが、論理療法をすぐに使って失敗する人がたくさんいます。それは、上記のふたつを理解しないまま(つまり、自分のことを正確に把握しないまま)、論理療法でいう「イラショナル・ビリーフ(非合理的信念)」を解消しようとするので、間違った方法を選択してしまうからです。特に心配性の人は、人のことはよくわかるのですが、自分のことがわかっていない人が多いので、きちんと、自分を見つめながら論理療法を使っていく必要があります。

 さて、今日から「不安に流されないための7つのステップ」です。
 第一ステップは「生産的な不安と非生産的な不安を区別する」です。

 不安が生産的な働きをする場合があります。例えば、遠くにドライブに行くとき、「地図は持ったか」「ガソリンは満タンか」などと考えるのは生産的です。生産的な不安は、問題の解決に役立ち、すぐに行動を起こすきっかけになります。逆に非生産的な不安は、次の三つの思い込みから来ています。

①不安を感じるのは、それが重要な問題だからだ。じっくり考えなければならない。
②不安になったら、思いつく限りの解決策を考えなければならない。
③何でもはっきりさせないと気が済まない。

 では、生産的な不安と非生産的な不安を区別するためには、どうすればいいかを、次回からみていきましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3511

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年4月19日 08:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「資本主義経済以降の世界(4月18日の日誌)」です。

次のブログ記事は「包みの文化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。