八観③(5月11日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 この前家に戻ったら、息子が、「事務所に『呂氏春秋』ある?」と聞いてきました。「あるよ」「読みたいから持って帰ってきて」と。よしよし。

 呂氏春秋は、古典の基本とされています。この八観もそこに載っています。今日は四番目ですね前の二つも再掲しておきます。この言葉はいいですね~。胸にずしんときます。
「通ずれが其の礼する所を観る」
 通は行き詰まらずに通達することです。例えば会社であれば、課長・部長というふうに、上に昇っていくことです。そのときに、何を尊敬するか。通じて、金 を礼したり、地位を欲したりするようではだめだということです。通じるほど、根本的なものに礼する。そういう人が偉い。

「貴(たか)ければ其の進むる所を観る」
 地位、身分が上がると、その推薦するところを観る。つまり、誰を推薦するかでその人の人となりがわかるということです。サラリーマンをやっていれば、上にこびへつらうことも、大切な要素なのでしょうが、度が過ぎると、その会社は崩壊に向かいます。

「富めれば其の養ふところを観る」
 金持ちになったら、何を養うかを観る。其の養うものを観て、その人の力量を知るということです。犬を養ったり、貴重品を養ったり、女を養ったり・・・。それで、どの程度の人間か分かるということですね。

【5月11日の食事】

朝ごはん:なんだっけ・・・・?
昼ごはん:事務所の近くのお弁当屋さんのお弁当 ヘルシーで安くておいしい
夜ごはん:イタリアン

【ルーティン】 

<自己の成長>
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼)×4/7
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞)〇6/7

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える)×5/7

<仕事の実現>

④私は毎日、新しいビジネスモデル構想を1つノートに書きだします(完成ではない)〇5/7
⑤私は毎日、未決管理表を詳細に読み込みます〇7/7
⑥私は毎日、全クライアントのことを3分以上考えます〇7/7
⑦私は毎日、5年間の夢、1年間の夢を3分以上眺めます〇7/7
⑧私は毎日、10分以上次の事業づくりの勉強をします〇4/7
(45/56 80.4%)

<5月にやること>
 手紙 150通以上  35
 読書 10冊以上 3冊
 新規提案 20社以上  6
 新ビジネスモデルづくり10個以上 0
 士魂商才5月号
 
【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
5月6日:〇、5月10日:〇

【行動規範】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿加減を常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3575

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年5月12日 12:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「赤い御三家」です。

次のブログ記事は「同期の死」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。