こどもの日

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 今日は子供の日ですね。
 昨年のこの日のブログに「粽(ちまき)」 のいわれを書きました。粽が大好きです。

 民主党政権は、「子供は社会が育てる」と言って子供手当を支給しました。「子供は社会が育てる」と言ったフレーズは、どこかで聞いたことがありませんか?そう、自国民を何十万人も殺したあのカンボジアのクメールルージュの考え方です。

 社会主義左派政権や共産主義はこのような考え方をします。文化大革命のときも、娘が父親を訴え、英雄のように街宣車に乗せられパレードをしました。家族といった事をまったく否定します。古典「大学」を作った国民でありながら。もしかしたら、もう、漢民族なんてあの国にはいないのかも。

 子供は家で育てるものです。今回の東北地方太平洋沖地震でも、いかに家族のありかたが大切だということがわかったと思います。

 「子供は社会が育てる」「地球市民」などということばは、国家を破壊する暴挙です。そんな政党に、多くの国民は投票しました。万死に値します。

 ITが発達し、世界は本の地位さな都市ぐらいの狭さになっています。だからこそ、しっかりとした国家観を持って子供を育ててないと、日本人は、世界のなかでその存在意義を失ってしまいます。

 子供は国の宝と以前はよく言われていました。だからこそ、厳しくしつけました。一方で、「お国の役に立つ人間に育ちなさい」ともよく言われました。特に、資源も何もない日本は、人間しか資源がありません。今日、もう一度、それをかみしめます。

 拙首です。

子育てと 思いながらも 教えられる 親が子供に 育てられるを

 正岡子規の「歌よみに与ふる書」を現代語訳しています。「人々に答ふ」の続きです。

暮れぬめり 菫(すみれ)咲く野の 薄月夜(うすづくよ) 雲雀の声は 中空にして

 この歌はへたくそである。「暮れぬめり」とあって「薄月夜」とあるのは、はなはだ撞着(言動が前後で矛盾している事)である。「中空にして」の止まりも信じられないぐらいへたくそである。あるいは「暮れぬめり」に返る意味があるのであるのかもしれないが、それにしても、まったくへたくそである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3562

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年5月 5日 08:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コロッケ その4(5月3日の日誌)」です。

次のブログ記事は「マクドはやっぱりおいしくなかった(5月4日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。