今日の新聞記事解説

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 産経新聞朝刊にこんな記事が載っていました。
 日支大使の丹羽氏が、石原さんの尖閣列島購入発言は、「問題だ」「日支関係にひびが入る」「日本はおかしい」ということを海外のメディアに語っていたそうです。

 戦後教育の失敗作の権化です。こんな国になってしまったのですね。戦前の経営者は天下国家を常に考え会社を経営していました。

 過去、出光が新潟沖で油田を掘削しようとしたことがありました。油田開発というのは信じられないぐらいお金がかかります。油が出なければ大きな損失をこうむります。そのために、油田がどの程度の大きさかを推定し、コマーシャルベースにのるかどうかを検討する必要があります。でも、油田開発は山師的な要素が強く、誰も油田の大きさなど特定できるものではありません。

 出光石油開発の社員が、油田の大きさを特定できず、掘削するかどうか、とても悩んだことがありました。そのとき、佐三店主が「掘ればいいじゃないか。もし、これで油田が小さければ、国がエネルギー政策を考え直すだろう。いち出光だけの問題ではない」とおっしゃったそうです。

 戦後の商社の社員が胸の内に占めていたミッションは「日本に外貨を持って来る」でした。いち社員でさえ天下国家を考えていた。

 一方で、大伊藤忠商事のトップまでやった丹羽という人間は、こんなものです。経団連会長の米倉氏もそうですね。「さん」とつけて呼びたくない。

 民間から初の支那大使ということで、マスコミはもてはやしました。民主党も得意顔になりました。その結果がそうです。 教育の荒廃は国家を破壊します。

目の前の 金にくらんで 本来の 国のありかた 忘れる哀しさ

 万葉集です。

君が代も 我が代も知るや 岩代(いわしろ)の 岡の草根を いざ結びてな

 中皇命(なかすめみらのみこと)の歌です。命をつかさどる自然の偉大さを詠んでいます。こんなきれいな歌を詠めたかつての日本人。私たち現代人は、いったいどこに向かっているのでしょうか。

 あの残忍なアメリカでしょうか? どんなに日本が尽くしても、裏切り続け金をむしり取る支那でしょうか。人の庭先をかすめ取っておいて平気でいるロシアでしょうか? 救ってあげた恩も忘れて駄々をこねている朝鮮でしょうか?

 それとも、この世界で一番美しい国 日本の再建でしょうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3654

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年6月 8日 06:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不安との付き合い方」です。

次のブログ記事は「いきものがかり(6月7日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。