昔の人なのに?

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 何の番組だったかなあ・・・。源氏物語か何かを紹介していたテレビ番組を以前観ました。
 するとそこに出ていた若い女性たちがこういう発言をしました。

 「昔の人なのにすご~い」。

 それを聴いた瞬間「??????????」でした。

 自分たち現代人が一番すごいと思っている。今の日本は、日本の偉大なる歴史の中で、最も劣っている時代です。今の日本人は、歴史の中で最低です。

 もし、そうでなくとも、この表現はありえません。自国の歴史をないがしろにする、聞き捨てならない表現です。歴史が継続しない国家になっています。世界で唯一歴史が継続した日本なのに。

 戦後の教育の誤りですね。だから日本のすばらしさを見つめず、欧米のものばかりありがたがる。国家観、歴史観を通して物事を考えない日本人が増えていく。悲しいことです。哀しいことです。

 「昔の人ってすごかったのね」って言える日本人になりましょう。

いにしへが とぎれぬこの国 それなのに とぎれさせるは 今生きる人

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3682

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年6月14日 05:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPS細胞 その7(6月12日の日誌)」です。

次のブログ記事は「iPS細胞 その8(6月13日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。