日本人の源流

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 産経新聞朝刊に数日前から「日本人の源流・神話を訪ねて」という記事が一面に掲載されています。
 とても良い記事です。古事記と日本各地を結び付け、日本人の「跡」を読者に考えさせてくれます。

 なぜ、万世一系の皇室が続いたか。なぜ、天皇に取って代わろうとする者が現れなかったか(何人かいました。でも、周りが力を合わせて危機を乗り越えました)。

 天皇にとってかわると、自分の存在自体を否定してしまうからです。

 このことは古事記を読まないと分かりません。

 世界がうらやむ日本の国体。でも、それを知らないのは、当の日本人。外から見たら喜劇です。こんなに素晴らしい国体を国民が知らないと、海外から笑われてしまっています。内から見たら悲劇です。史上最も堕落した時代を、戦後六十数年で、今の日本人が作り上げてしまったのですから。

 ずっと続くもの、とくに千年以上続くものというのは、古いのではなく、最も新しいことです。風化されずにいるものだからです。どんなにエグザイルの歌がすごいと思っても(私はそうは思いませんが)、千年は続きません。新しいものは、次の瞬間古くなります。消滅に向けて。
 
 でも続いていることは常に新しくなります。次の時代でも消滅しないのですから。

 くどくて嫌われるかもしれませんが(笑)、古事記を読みましょう。

国柄が 世界で最も 古い国 続きつないで 新しき国

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3731

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年7月 6日 06:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LIFEが出来た(7月4日の日誌)」です。

次のブログ記事は「正しい日本語(7月5日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。