最初から怒るなよ

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 日本の禅の中興の祖と言われる白隠禅師という方がいらっしゃいます。
 子供の頃から体が弱かったのですが、独自の健康法を開発し長生きされました。その健康法は本にもなっています。

 怒らない方だったそうです。不思議に思ったお弟子さんが「禅師は、腹が立たないのですか?」と聞くと「腹が立っても怒らない」と答えたそうです。

 う~ん、なるほど~。腹が立っても怒らなければいいんだ。

 怒っても何もいいことないですものね。怒ってよかったことなど、確かに今まで一度もありませんでした。むしろ、怒りを面に出したら、神様が、後で必ず天罰をくれます。

 私は、怒ったり、嫌なことがあっても、すぐに忘れるタイプです。子供のころから親にもそう言われていました。

なら最初から怒るなよ

 昨日はある出来事がありました。そして、白隠禅師の事を思い出しました。

その内に 怒りこみ上げ 腹立てど 外には出さず 飲み込め内で

男ならこのぐらいの度量を持てよ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3783

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年7月20日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「♪おいしい♪」です。

次のブログ記事は「「がんばる」と「努力する」の違い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。