どの本よりわかりやすい旧約聖書

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「どの本よりわかりやすい旧約聖書」に格納されています。

 カインもアベルもいなくなってしまったアダムとイブは、がんばって子作りをします。
 生まれたのは男の子です。その男の子のずーっと子孫がノアです。ノアの方舟で有名ですね。

 ノアの時代には、人間も増えていましたが、みんな悪事を企み悪いことばかりをしています。

 これがキリスト教徒の特徴です。神という存在がないと、人間は自らを律することができないという立場です。新渡戸稲造が、明治になって欧州に行ったとき「日本人は宗教を信じなくてどうやってモラルを保っているのだ」という質問をされました。新渡戸稲造が帰国後調べ、日本人には武士道があるので、宗教がなくても大丈夫だと気付きます。これが新渡戸稲造の「武士道」です。つまり日本人は神がいなくても自らを律することが出来る。ここにキリスト教徒と大きな違いがあります。

 ノアの周りの悪事を働く人間たちを見て、神は「これは失敗したなあ、もう一度創りなおすか」と皆殺しを考えます。でも、ノアの一族だけは神を敬い行いが正しいので助けようとします。 つづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3876

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年8月16日 07:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「隻手の音声 その5(八月十五日の日誌)」です。

次のブログ記事は「大東亜戦争終結ノ詔書」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。