親子のための仏教入門(八月十七日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日、紹介した森正弘先生の著作に「親子のための仏教入門 我慢が楽しくなる技術 幻冬舎新書」があります。幻冬舎はいつも良い本を出しますね。
 森正弘先生は、昭和二年生まれです。私の父と一緒の歳です。ロボット工学者で工学博士です。

 なのに仏教研究科です。

 日本ロボット学会名誉会長。名古屋大学工学部電気学科卒業。東京大学教授、東京工業大学教授を経て、昭和六十二年より東京工業大学名誉教授。ロボットコンテスト創始者。紫綬褒章や勲三等旭日中中綬章も受勲なさっています。

 この方の本は、言葉に尽くせないぐらい素敵です。昨日紹介し本も素敵ですが、今日紹介するこの本は、子を持つ親(とくに小さい子がいる方)、これから子を持つ親には必読の書です。心が楽~になります。戦前の教育を受けた日本人とは、なんともはやすごいものです。

 そうだそうだ。イラショナルビリーフ(非合理的信念:心理学のカテゴリーをお読みください)の塊で「シナケレバナラナイ」「スベキダ」思考の人にもお勧めです。

【世間でいうところの「盆休み」中の目標(八月十一日~八月十九日)】←十九日までに変更(涙)
最高の六日間を過ごし、クライアントや仲間により一層応えられる成長を実現する
①懸案事項の完結15個 11個
②本10冊 8冊 10冊
③手紙50通 37通
④勉強30時間 7時間
⑤情報収集案件4つ  3件
⑥新ビジネスモデルを6つ 2つ
⑦新規提案を5つ 2つ
⑧ロングブレスダイエットを毎日やる 今日はやりませんでした

【八月十七日の食事】

朝ごはん:何食べたっけ???
昼ごはん:ラーメン定食
夜ごはん:ちいさい天丼とざるそばのお弁当、ヨーグルト、野菜ジュース

【ルーティン】
<自己の成長>
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼)〇14/17
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞)×12/17

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える)×10/17

<仕事の実現>

④私は毎日、新しいビジネスモデル構想を1つノートに書きだします(完成ではない)〇15/17
⑤私は毎日、未決管理表を詳細に読み込みます〇16/17
⑥私は毎日、全クライアントのことを3分以上考えます〇17/17
⑦私は毎日、5年間の夢、1年間の夢を3分以上眺めます〇17/17
⑧私は毎日、10分以上次の事業づくりの勉強をします〇16/17  
(106/134 79.1%) 

<7月にやること>
 手紙 150通以上 70通  
 読書 10冊以上 14冊
 新規提案 20社以上  8個 
 新ビジネスモデルづくり10個以上 4個 
 士魂商才八月号:
 
【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
八月五日:〇、八月十一日:〇

【行動規範:八戒】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな(ブログでは勘弁ね)
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿加減を常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3883

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年8月17日 19:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中小企業診断士実務補習」です。

次のブログ記事は「どの本よりわかりやすい旧約聖書」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。