どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「どの本よりわかりやすい源氏物語」に格納されています。

 登場人物を整理しましょう(主要人物だけ)

桐壺:光源氏の生母 光源氏を産んでまもなく亡くなります
藤壺:帝の寵愛を受ける女性 桐壺に似ていることから光源氏が恋心を抱く 最終的には・・・
葵:左大臣の娘。光源氏の正妻
頭(とう)の中将:光源氏の親友 左大臣の息子(だから葵とは兄弟)

 雨夜の品定めの続きです。
 女を上、中、下の三つの品に分けて、上流の女でも案外拍子抜けするような物足りない人もあると思えば、中流階級の女にも素晴らしい掘り出しものもあるといった一般論から始まって、それぞれが縁(えにし)を結んだ女の体験談にまで発展します。

 妻としてふさわしくない女を論じ、理想の夫婦像について語る千年前の男性の姿を垣間見ることができます。

 嫉妬深い女にやきもちを焼かれ、大喧嘩になって指に食いつかれるということがあって、その女とは別れたけれど、留守に立ち寄ってみると自分の普段着を温めておいてくれてホロっとしたこと。

 一通りの芸もあり器量の良い女だと思っていたのが、浮気者であったり。

 博士そこのけの知識を持った女のこと。

 などなど、読んでいてとても面白いところです。 つづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3952

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年9月 8日 07:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「事業信託 その13(民事信託)」です。

次のブログ記事は「あなたはいくつ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。