どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「どの本よりわかりやすい民事信託」に格納されています。

 源氏物語は、登場人物とそれぞれの関係さえ把握していればとても読みやすいものです。もう一度、これまでの登場人物を整理しておきますね。

藤壺:光源氏の生母 光源氏を産んだ後亡くなる
桐壺:帝の寵愛を受ける女性 藤壺にそっくりなので、光源氏が恋い焦がれます
葵:左大臣の娘 光源氏の正妻
頭(とう)の中将:左大臣の息子 葵とは兄弟 光源氏の親友
空蝉(うつせみ):不思議な魅力を持った女性

 空蝉にふられた光源氏は、寝所に戻ります。でも、思いを果たせなかったのでイライラします。つい、近侍である空蝉の弟にあたります。弟は主人である光源氏思いなので、姉に怒られるのもいとわず、また姉の寝所に忍びこめるよう手筈を整えます。

 これも源氏物語で有名なシーンです。空蝉は、その家の主の娘と碁を打っていました。その姿の美しさに、源氏はうっとりとします。

 夜が更けて皆が、寝静まった頃、光源氏は空蝉の部屋に忍び入ります。空蝉は、光源氏と契りを結んだ日から、光源氏に魅かれてしまいましたが、その心をしずめようと必死になります。人妻である身を恨みながら。

 そのとき、空蝉は男の気配を感じます。さあ、空蝉の身はいかに・・・。つづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3962

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年9月11日 04:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「事業信託 その14(民事信託)」です。

次のブログ記事は「日の丸の赤いところに字を書かないでくれ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。