どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「どの本よりわかりやすい源氏物語」に格納されています。

 人目のない屋敷で、光源氏は、夕顔と幸せな時間をすごしました。
 その夜、寝床に入ったときに、枕上に美しい女がいました。なにを言っているかを聞いてみると、恨み言を言いながら隣に寝ている夕顔を引き起こそうとします。

 光源氏は、重苦しい気分を振り払うように太刀を抜き、近侍を呼びました。風が強く吹き出し、灯火(ともしび)の消えた人気のない屋敷の中は、言葉にできないぐらい気味が悪い。

 やっと灯りが来たとたん、またも、さきほどの怪しい女の影がふと見えてまた消えました。光源氏は、隣の夕顔を引き起こそうとしますが、すっかり冷え切って、息も耐えているように見えました。

 近侍に夕顔を頼んで、自らは二条の院(光源氏の住まい)に戻ったけれど、自分も頭痛と熱に悩まされ、このまま死ぬのではないかとさえ思いました。

 果たして夕顔はついによみがえらず、死体を確かめに行った光源氏はそのまま嘆き繰るしみ、長い間、病床につきます。  なんと悲しい出来事でしょうか。やっと心許せる夕顔に出会えたのに。 つづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3981

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年9月15日 04:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「事業信託 その18(民事信託)」です。

次のブログ記事は「実りの秋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。