どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは「どの本よりわかりやすい源氏物語」に格納されています。

 日本が誇る世界最古の歴史小説ですが、なかなか日本人には読まれていません。そこで、この素人の私が、「誰にでもわかる」に挑戦です(笑)。 素人だからできるのかも・・・。

 もう一度登場人物をおさらいしておきましょう。

藤壺:光源氏の生母 光源氏を産んだ後亡くなる
桐壺:帝の寵愛を受ける女性 藤壺にそっくりなので、光源氏が恋い焦がれます
葵:左大臣の娘 光源氏の正妻
頭(とう)の中将:左大臣の息子 葵とは兄弟 光源氏の親友
空蝉(うつせみ):不思議な魅力を持った女性
夕顔:光源氏の心をやすらぎに導いた女性。女の嫉妬によって亡くなってしまいます。
六畳の御息所(みやすどころ):光源氏の恋人。前皇太子夫人。気位が高いため光源氏は・・・。
紫:まだ子供。藤壺の姪にあたる

 帝が寵愛する藤壺を光源氏も慕います。そしてついに、藤壺は光源氏の子供を身ごもってしまいました。もちろん、帝はそのことを知りません。

 そんなに藤壺が好きなのに、光源氏は、紫をほしくてたまりません。あるとき、紫の世話をしていた尼が亡くなりました。光源氏が紫を引き取りたいと申し出ても、この尼が断固として反対していたのです。

 紫は、父親の屋敷に引き取られることになりました。光源氏は、これはチャンスと心がときめきます。引き取られていく途中で、なんと紫を二条の院(光源氏の住まい)に強引につれてきてしまうのです。 さあ、光源氏は、紫をどうするのでしょうか・・・。 つづく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4001

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年9月21日 01:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「事業信託 その21(民事信託)」です。

次のブログ記事は「私の恋人たち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。