どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「どの本よりわかりやすい源氏物語」に格納されています。

 新しい女性と宮中で契りを交わした光源氏でした。
 その時は、人が来たので、お互い名乗りもせずに別れた二人です。後になって、その女性が右大臣の六番目の娘であることがわかりました(右大臣六の君)。六の君は皇太子である東宮に奉るはずの人です。東宮は帝の息子ですが、本当は藤壺が産んだ、光源氏の子供です。どうなってんねん。

 その右大臣家で藤の花の宴が催されました。招かれた源氏は、六の君を探します。和歌を詠みます。

(光源氏)
梓弓(あずさゆみ) いるさの山に まどふかな ほの見し月の 影や見ゆると
(ほのかに逢った人を訪ねあぐんでさまよっているのです)

(六の君)
心いる 方ならませば 弓張の 月なき空に 迷はましやは
(心から私を思ってくださるのなら、道をお迷いになることもありますまい)

 う~、いいですね~。和歌はいい。和歌はいい。日本人は、なぜ、世界唯一のこの文明を捨て去ってしまったのでしょうか? 歌謡曲を歌うぐらいなら、和歌を詠った方がいいのに。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4059

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年10月12日 07:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「資産管理会社とは」です。

次のブログ記事は「親友のお母様が亡くなられました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。