命の力(十月十三日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 親友のお母様のお通夜に参列しました。
 よく泊めていただいたり、ご飯をごちそうになったりしました。遺影を拝見したときは、まともに観ることができませんでした。

 参列者は、そんな人間がたくさん。みんな、企業経営者、大企業の幹部、弁護士、医者・・・。全員、お母さんにお世話になった者ばかりです。

 お坊さんの読経の最中に、KTR君の献花に書かれてある名前の紙が、風に吹かれてゆらゆらと揺れ始めました。今にもとれそうです。もう、みんな、お経どころではありません。名札が取れないか、ひやひやしながら、おかしくてしかたがありません。「あっあ~、とれるとれる」「あ~、ついに落ちた~」。

 葬儀屋さんが、慌てて修復しますが、みんな、笑いをこらえるのに必死です。

 KTR君は、今や著名な弁護士です。きっと、お母さんに一番迷惑をかけたのでしょう(笑)。

 何年ぶりに会う友人もいました。お母さんが、集めて下さってのですね。命の力とはすごいですね。ありがたいですね。

 あんなにお世話になったのに、恩を忘れ縁を切るのが人間です。お葬式や法事というのは、そういうことを教えてくれるのですね。

 ご冥福をお祈りします。

命もて 人の在り方 示される 命の力が 吾らに教えへる

【十月十三日の食事】

朝ごはん:パンとコーヒー
昼ごはん:支那料理
夜ごはん:昼ごはんが多かったので食べませんでした

【ルーティン】
<自己の成長>
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神拝礼)×10/13
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞)〇11/13

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える)〇8/13

<仕事の実現>

④私は毎日、新しいビジネスモデル構想を1つノートに書きだします(完成ではない)×8/13
⑤私は毎日、未決管理表を詳細に読み込みます×10/13
⑥私は毎日、全クライアントのことを3分以上考えます〇13/13
⑦私は毎日、5年間の夢、1年間の夢を3分以上眺めます〇13/13
⑧私は毎日、10分以上次の事業づくりの勉強をします10/13  
(86/104 82.7%) 

<十月にやること>
 手紙 150通以上 18通  
 読書 10冊以上 8冊 
 新規提案 20社以上  5個 
 新ビジネスモデルづくり10個以上 3個 
 士魂商才十月号:
 
【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
十月七日:〇

【行動規範:八戒】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな(ブログでは勘弁ね)
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿加減を常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4063

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年10月14日 04:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蕎麦 その7」です。

次のブログ記事は「もしあなたの隣人が・・・(十月十四日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。