メディアと官僚と政治家に騙されない経済学

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「コンサルティング」に格納されています。

 メディアと官僚と政治家は、国の借金が1000兆円あるとのたまいます。

 繰り返しますが国の借金ではありません。政府の借金です。では、その内訳は?
 二十四年三月末の国債及び借入金並びに政府保証債務残高は約960兆円です。

内国債(外国で起債される債権が外国債。国内で起債される債権が内国債)この数字は二十四年度末見込
 建設国債247兆円
 特例国債425兆円

借入金 約54兆円(一時的な資金不足を調整する)
政府短期証券 約117兆円

 建設国債なんて当てにならないという人もたくさんいますが、そこまで政府は馬鹿ではありません。

 内国債の中でも政府の借金として問題になるのは特例国債です。いわゆる赤字国債です。資産の裏付けがない借金ですね。GDPの2倍とメディアや官僚は政治家はのたまいますが・・・。ねっ、騙されているでしょ?

 政府短期証券とは、ほとんどが、為替介入の時に使うお金です。為替介入でドルを買うのに、財務省は円資金を市場から調達します。そのために、財務省は、政府短期証券(FB:Financing Bill)を発行し、FBを売った代金として円資金を受け取ります。誰が買うのかって? 金融機関や生命保険会社などの機関投資家です。

 私は基本的に為替介入なんて必要ないと思っています。こんなに巨大な資金を使って、「損」をするなら、他の事に投資した方が良いと思います。

 まあ、それでも、ドルを買っているのですから、資産の裏付けがあります。だから、赤字国債には当たりません。メディアや官僚や政治家は、資産の裏付けがある建設国債も政府短期証券も全部「国の借金だ~」と言って国民を騙します。気を付けましょう。 「政府の借金」は425兆円です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4227

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年12月21日 11:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇」です。

次のブログ記事は「千両・万両」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。