興福寺 その2

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 今日の日経はまだ買っていませんが、どんな文化芸術欄の記事なのだろうか?

 昨年末12月23日、30日の同欄は、興福寺が紹介されていました。天平伽藍を蘇らそうというプロジェクトです。
 天平時代は政争が続き、天然痘が流行しました。そのような時代背景にもかかわらず、文化の質の高さは際立っています。興福寺の多川俊英貫、首は、天平文化の特性を「端正、典雅、剛直」と表現しています。興福寺にある、そんな天平の群像の代表が八部衆です。

 八部衆は、これも炎上して、礎石のみを残して存在していない、西金堂に本尊、釈迦如来の守護神として安置されていました。今は国宝館にあります。ずらりとならぶ八体の像は、それぞれが端正、典雅、剛直と表現するにふさわしい優れた造形で、すべてが国宝です。



※八部衆
 インドで古くから信じられてきた異教の八つの神を集めて、仏教を保護し、仏に捧げ物をする役目を与えて、八部衆とします。仏教の教えに基づいた神ではないので、その生い立ちや性格、また姿やかたちは様々に説かれ、複雑で不明な部分が多くあります。仏教に取り入れられてからも、異教の神の姿のまま表現されることが多くなっています。
 洲浜座(すはまざ)の上に直立し、守護神としての性格上、阿修羅像を除いて武装します。いずれも個性的な表情を取ります。8体とも造形はよく似ており、 十大弟子像とともに同一工房で造られ、本来一具として安置されていたことが知られます。なお両群像ともに鎌倉時代に補彩されたことが記録にみえます。
 八部衆の名は『法華経』に「天、龍、夜叉(やしゃ)、乾闥婆(けんだつば)、阿修羅(あしゅら)、迦楼羅(かるら)、緊那羅(きんなら)、摩羅伽(まごらか)」があげられますが、興福寺の場合は「五部浄(ごぶじょう)、沙羯羅(さから)、鳩槃荼(くばんだ)、乾闥婆(けんだつば)、阿修羅(あしゅら)、 迦楼羅(かるら)、緊那羅(きんなら)、畢婆迦羅(ひばから)」です。

 この中の一つが先日紹介した阿修羅です。次回阿修羅についてもう少し解説しましょう。

 歴史を紐解いていくと、そこには人が生きた色あせない真実と真理があります。知れば知るほど、現代のどんなものよりも楽しめます。まだまだ知らないことがたくさんあります。これからの一生で、これらを知っていくことができる自分に、とてもわくわくしています。

そこそこに 人々残した 証あり 千年まえの 息吹を感じ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4292

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年1月13日 09:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇」です。

次のブログ記事は「式年遷宮(一月十二日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。