白鳳の貴公子 2

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 昨日紹介した仏頭は、現在、興福寺の国宝館にあります。ふっくらとした顔に、おおらかな笑みをたたえて、清々しいその顔は「白鳳の貴公子」と呼ばれています。

 静謐で神秘的、近寄りがたい崇高さがただよいます。
 仏像の特徴の一つ(とくに如来像)に以下のことがあります。

 「視線が合わない」。この仏頭もいくら眺めても視線が合わず、どこか遠いところをご覧になっています。

 この崇高な仏頭は、様々な数奇な運命を辿ってきました。   つづく

時を経て 今にあらはる 貴公子は さらに遠くに 思ひをはせる

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4331

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年1月26日 03:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「有事、無事のごとし(一月二十四日の日誌)」です。

次のブログ記事は「日揮の事件(一月二十五日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。