メディアと官僚と政治家とアメリカに騙されない経済学

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「コンサルティング」に格納されています。

 ボルカー・ルールのもう一面からの話です。

 昨年の5月に アメリカ最大の資産を誇る(約二兆円の資金量)大手投資銀行JPモルガン・チェースがデリバティブ取引で巨額の損失をだしたと報じられました。
 詳しいいきさつは割愛しますが、出した損失は1600億円です。決して少ない額ではありませんが、同社の資産規模からすればたいしたことはありません。なのになぜ大々的に報じられたか。

①JPモルガン・チェース銀行のCEOはダイモンという。
②ダイモンはオバマの盟友である。
③ダイモンはボルカー・ルール反対の急先鋒である(と世間はみている)

 この構図から予想されることは何でしょうか?

 今、アメリカは格差が広がり、特にウォール街に対する国民の批判は想像を絶するレベルになっています。

 富の象徴のようなダイモン、かつ、ボルカー・ルールに反対しているダイモンが、大失敗をした。そして、ボルカー・ルールが必要であることを周知することができ、ボルカー・ルールを適用することで、富の象徴ダイモンを、オバマは、親友であるにも関わらず痛めつけた。ウォール街を批判している国民は溜飲を下げる。オバマに票が集まる。ダイモンは、オバマに恩を売った。ダイモンはオバマ再選後、ご褒美をもらえる(裏で)。

 考えすぎでしょうか(笑)?

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4334

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年1月26日 04:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇」です。

次のブログ記事は「白鳳の貴公子 3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。