節分

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右の方ごりー「和歌」に格納されています。

 今日は節分ですね。豆知識を少し。
 「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事 が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。

 追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事のことで、平安時代、陰陽師たちにより宮中において大晦日盛大に行われ、その後、諸国の社寺でも行われるようになりました。古代支那に始まり、日本へは文武天皇の頃に伝わったといわれています。

 一般的には、豆まきは年男(その年の干支を持つ生まれの人)、または、一家の主人が煎った大豆をまき、家族は自分の歳の数だけ豆を食べるとその年は、病気にならず長生きすると言われています。豆をまく理由は以下の通りです。

 陰陽五行、十干十二支という考え方が大きく関わってきます。
「鬼門」って知っていますか?風水や家相などの東洋占星術でよく使われる言葉で北東にあたる方位が鬼門とされています。

 では、なぜ北東の方位が鬼門なのでしょうか?

 いろいろな説があるのですが、古代支那の道教の影響があると言われており、冥府の神として信仰されていた「秦山府君」が住むと言われていた山が北東にあっ たことから、冥府→北東→鬼門といわれています。鬼門の方角は十二支では、丑と寅の方角(うしとら)に当り、鬼の姿はこの牛の角をもち、トラのパンツを身 に付けています。ここで、丑というのは12月を、寅は1月を指します。ちょうど12月から1月にかけての季節の節目に「鬼門」があるのです。鬼門は鬼の出 入りする方角でこの邪気を祓うことにより、春が無事に迎えられると考えられていました。ここで陰陽五行の法則の登場です。
五行とは、自然の道理を木、火、土、金、水の五元素の事を表しており、この「金」というのが、硬いとか、厄病という意味があり、鬼の象徴で鬼が金棒を持っ ているのもこの「金」の象徴です。この「金」の作用をなくすのが、五行でいう「火」に当ります。大豆というのは、とても硬いという事で、「金」に当りま す。イコール鬼です。これを火で煎る(火が金を溶かすという火剋金の作用)と同時に、豆まきで外や内にこの大豆がばらまかれて結局、人間が食べてしまうこ とにより、鬼を退治することになります。また、豆をまく事により、五行の「木」を助けるという事で、「春の気を助ける」から「春を呼ぶ行事」でもありま す。

 この頃、こういうことを書くと、小さいころを思い出します。年を取ったのかなあ。家族で豆まきをしたことを覚えています。普段は鬼のように怖かった父は、家族で何かをやるときにはとても優しくなります。父親になった今、その理由がわかります。

父と母が 子らと一緒に 豆をまく 一緒の気持ちを 子らは喜ぶ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4355

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年2月 3日 03:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「必ずこの鼻をおおえ」です。

次のブログ記事は「偏向報道(二月二日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。