メディアと官僚と政治家と欧州に騙されない経済学

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「コンサルティング」に格納されています。

 ギリシャがなぜユーロから離脱しなかったか(させられなかったか)を解説します。
 まずは歴史的な問題です。欧州においてギリシャは特別な存在です。ギリシャ神話では、全知全能の神ゼウスがエウロペ(Europe)という女性が欲しくなり、さらいました。ゼウスとエウロペは新婚旅行として欧州を旅しました。このエウロペの名前がヨーロッパの語源となっています。


 ヒットラーもギリシャをとても重要視しました。

 地政学上の問題もあります。ギリシャはロシアと接しています。ギリシャがユーロから脱退することは、安全保障面を考えても、ギリシャをユーロに取り込んでおく必要があります。

 そして、ドイツです。ギリシャがユーロから脱退すると、ユーロ高になります。輸出比率30%と先進国の中で、輸出比率が飛びぬけて高いドイツはユーロ高になると不況になります。

 ギリシャもそれを知っているためにのらりくらりやっています。国際政治とはこういうものです。おひとよしは日本だけです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4362

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年2月 5日 05:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビルマと呼ぼう、スーチーの嘘を知ろう(二月四日の日誌)」です。

次のブログ記事は「再 支那紀行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。