フォーカシング

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 心理学に「フォーカシング」という言葉があります。
 人が何かを実現しようとしたら、他の人とは違う「ひらめき」が必要となります。

 ひらめきを得るためには無意識との対話が必要です。もう一人の自分を作り出し、自分に問いかけることです。常に自分の無意識に耳を傾けていないとひらめきのチャンスは少なくなります。

 無意識に耳を傾け、自分が感じていることに言葉を与えようとする技法を「フォーカシング」と言います。自分が今持っている感覚をどのように表現するか、その正体は何かを考えることです。

 ひらめきは側頭葉を中心とした無意識の下のプロセスにあるそうです。この部分とどこまで意識して対話することが、ひらめきを得るヒントだそうです。

 今日は何回、対話しようかな。

対話する もう一人の人 吾の中に ひらめきを得る 無意識の意識

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4481

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年3月16日 07:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「理解不能(三月十三日の日誌)」です。

次のブログ記事は「再 支那紀行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。