再 未来日本昔話

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このブログの過去記事が検索できない方々のために人気が高いシリーズから再掲しています。民主党が政権を取った当時の私のブログを紹介しています。2009年12月10日掲載分です。
 さて、今日は、あばあちゃんとまさる君はどんな会話をするのでしょうか?

「おばあちゃん、今日、学校でね、今の日本を支配している、中国とロシアとアメリカが、昔の日本の歴史の共同認識をまとめようということになっている」って言ってた。
「そう。残念なことね・・・。」
「どうして?」

「昔、ここが日本だった頃、民主党の岡田っていう外務大臣が、日本と韓国、中国のお互いの歴史の共通認識をつくろうって提案を持ちかけてことがあるの」
「それがなぜいけないの?」
「ものの見方っていうのはね。見る角度によっても違うし、国によっても違うから、共通な認識なんかできっこないのよ。まさるは、人殺しは良いことだと思う?」
「いいわけないじゃん」
「そうだよね。でも、戦争になるとそれが一躍ヒーローにもなったりするんだよ」
「それは怖いね」
「そうなの。この前の南京大虐殺なんて言うのもありもしないけど、外交政策で使えるものは使おうとしている国とは共通の認識なんかできっこないよね」
「そうだね」

「じゃあ、アメリカを題材にしようか。アメリカは日本という国に原子爆弾という核爆弾を落としたの?」
「えっ、日本って被爆国だったの?」
「でしょ。今日本のほとんどを統治しているアメリカは、そういう自分の国に都合の悪いことは教えないでしょ」
「うん」
「アメリカは、広島と長崎の二つの都市に原爆を落としたの。これは、非戦闘員を巻き込んだということで、完全に国際法違反なのね。その前にも、東京大空襲をはじめ各都市に非戦闘員に絨毯爆撃をしたんだよ」
「そんなこと初めて知った」
「で も、アメリカは、あれは、共産主義である対ソ連上どうしても落とす必要があったとか、原爆を落としたから戦争が早く終わったって言ってるんだよ。原爆を落 とされた日本は、国際法違反、非人道的という認識だけど、アメリカは自分を正当化しているの。そんな中で、他国同士が歴史の共通認識なんかできる?」
「できないね」
「いずれくわしく話すけど、東京裁判というこれこそ、完全に国際法違反の裁判をアメリカは日本に対して押し付けたの。それもアメリカは口を閉ざしているわ」
「じゃあ、ナンセンスなできごとなのね?」
「もし、やったとしたら、歴史は捻じ曲げられてしまって正しい真実がわからなくなるわ。自分の国が悪いなんていったのは、歴史上、かつての日本だけなんだから」
「えっ? おばあちゃんがいい国だったって言っている、昔の日本人は自分の国を悪いと言っていたの?」

「そうだよ。他国の戦略に乗せられて、それにほんとうに不勉強で情けないマスコミが同調してしまってね。これが、日本がなくなった一番の理由かもね。この話は長くなるから、少しずつ話すね」
「わかったよ、おばあちゃん。でも、歴史の共通認識なんてものができたらどうしようか?」
「だから、国民がしっかりしないと。日本にね、福沢諭吉って言うすごく偉い人がいたの。地位が偉いんじゃないよ。人間が偉いの。この人がね『一身独立して、は じめて一国独立す』って言ってるの。日本がつぶれた原因は国民一人ひとりがしっかりと国のことを勉強もせずに、いいかげんな情報に騙されたからよ。だか ら、どんな環境になっても、国民一人ひとりがしっかりと真実を勉強すればいいの」
「わかったおばあちゃん。僕はそうする。『一身独立して、一国独立す』か~。なんか感動する言葉だね。ありがとう。おばあちゃん」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4520

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年3月31日 05:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤマトを救った琵琶湖の女神 3」です。

次のブログ記事は「真実の日清戦争」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。