新聞の裏側(四月二十二日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納しています。

 今日の日経の春秋もひどいですね~。いったい何が言いたいのか。主張の違いとか文書がへたとかを通り越しています。書く人間の人間力がプアー(貧しい)です。優秀な高校生が書いた方がよほどよいものができるのではなだろうか。これでジャーナリストと言っているようでは、我が國メディアのレベルの低さがうかがえます。

 さて、スーチーでしたね。ミャンマー(名前もビルマに戻すべきですが)を支援するのは大賛成です。でも、スーチーなんかを支援して、スーチーが大統領にでもなったら、またビルマに悲劇が訪れます。
 今のビルマの軍事政権が民主化を志向した時、スーチーは「お前らはそんなことをしなくていい。民主化をするのは私だ」と言いました。つまり、スーチーは自分だけ良ければいいのです。

 もともとビルマは穏やかなビルマ族の國でした。そこに英国が入ってきて、王を殺し、王女などをインド人に奴隷として払い下げました。ビルマ族の地位を落とし、支那人、インド人に加えて、ビルマ国内の少数民族を支配階級にしました。

 先の大戦後、ビルマ族は復活しようとしましたが、少数民族と一緒に國を立ち上げようという広い心を持ちました。だからビルマという名前をミャンマーに変えました。

 でも、そんなことをビルマ民族にされたら、ビルマをめちゃくちゃにした英国の悪事が世界にばれてしまいます。英国は米国と組んで、ビルマを徹底的に弾圧しました。独立運動の中心人物だったアウンサン将軍(スーチーの父)を英国はぶち殺しました(メディアは英国が殺したことにしていない)。そして、弾圧に弾圧を加えてビルマを軍事政権に追い込みました。ビルマは仕方がなく支那と組みました。これがビルマ問題の真相です。

 スーチーは自分の父を殺した英国になびきました。英国に連れて行かれて、英国人と結婚させられて、ビルマに戻ってきました。以後は、みなさんの御存じのとおりです。性悪女 アウン・サン・スーチーの誕生です。

 返す返すも、山本五十六の無能さを恨みます。あの大戦はアメリカに勝つことは出来なくてもドローに持ち込むことは十分可能でした。山本権兵衛や東郷平八郎や明治の将軍ならドローに持って行ったでしょう。

 そうすれば、朝鮮戦争もベトナム戦争もなく、支那の共産化も防げたでしょう。ソ連の共産主義崩壊ももっと早かったでしょう。英国のビルマいじめもありませんでした。世界はもっと平和になった。くやしいな~。

 グローバルスタンダードなどという言葉は、アングロサクソン・スタンダードなのです。そして、その欧米人の正体をよくみないと、世界はたいへんな不幸にみまわれます。歴史の真実をしっかりと学びましょう。

【昨日の食事】 
朝ごはん:サンドイッチと野菜ジュース
昼ごはん:カツカレー
夜ごはん:雪園というお店で支那湖南料理

【平成二十五年個人方針】

1.テーマ
 陰を積む
  クライアントと仲間を陽に引き上げるために自らが陰を積む(易経の坤為地(こんいち)の心を知る)
(理由)
  自分の性格と行動は明らかに陽である。しかしながら、これまでの人生を検証すると、陽のみ、つまり易経の乾為天(けいいてん)の時は、必ず亢龍の時期を迎 えている。一方、陰陽うまく重ねあわされた時には、必ず人生における充実した期間を過ごしている。わが社の理念である「武士道」を実践・実現するために も、天命を果たすためにも、クライアントおよび仲間を陽に引き上げるためにも「陰」を徹底的に身に着けることが大切と判断した。本年は、陰の修業を行う。

2.実現すること
(1)年間定量目標の達成(事業・個人)
(2)年間定性目標の達成
(3)週間行動具体策の実行
(4)日間行動具体策の実行(ルーティン)

3.行動目標
  実行するための必須テーマ 夜2時の就寝または朝4時(遅くても)の起床
  目標達成のために絶対に必要な「自分を見つめなおす時間」「クライアント・仲間のことを考える時間」「ルーティン実行の時間」を創造するために、翌朝の業 務開始が早いときは夜2時までこれらを実行し、翌朝の業務開始が通常以降の時は朝4時に起きる。そのために酒量を昨年の3分の1にする。

 
4.具体的目標及び行動具体策
(1)年間目標
<事業定量目標>
①借入金の半分返済
②平成二十五年三月三十一日時点の未決事項「0」(三日前までに業務準備終了)
③ビジネスモデル50個以上作成  17個 残り33個
④新規提案100個以上 17個 残り85個
⑤売上目標(割愛) 詳細事業計画は1月末までに作成  3月末に作りました
⑥出版2冊

<個人定量目標:年間>


①3600回の感謝の気持ちを具現化する(手紙を3600通:士魂商才・年賀状を含む)301通/3,299通
②200冊以上の読書 67冊/133冊 読んだ本はこの日誌の一番下に紹介しています
③ブログ730通以上 300通/430通
④体重10キログラム減  83.5㎏(これがスタート)→81.0㎏
⑤寺子屋12回以上 3回
⑥和歌365首以上  120首/245首
⑦士魂商才12冊 3冊

<個人定性目標>
①大学・終戦の詔勅の完全暗唱
②易経六十四掛の内容理解
③一カ月に3日の休日

(2)週間目標
①先週検証・次週計画:四月十九日 〇
②息子に手紙を書く:
③先週業務(とくにクライアント)の検証と方針立案:四月十九日 〇

(3)日間目標(ルーティン)
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神拝礼)〇 17/22
②私は毎朝、三つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞)〇 18/22
④私は毎朝、三つの連携先について5分ずつ深く思考します 〇 22/22
⑤私は毎朝、一部分を順番に掃除します 〇 22/22

⑥私は毎日、新しいビジネスモデル構想を1つノートに書きだします(完成ではない) 〇 14/22

③私は毎朝、少しずつ新しい暗唱をします(今は大学と終戦の詔書を完璧に覚える)〇 17/22
⑦私は毎日、未決管理表を詳細に読み込みます 〇14/22
⑧私は毎日、全クライアントのことを3分以上考えます 〇 22/22
⑨私は毎日、5年間の夢、1年間の夢を3分以上眺めます〇 22/22
⑩私は毎日、10分以上次の事業づくりの勉強をします 〇 22/22
(192/220 87.3)

【行動規範:八戒】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな(ブログでは勘弁ね)
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿加減を常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ

<読んだ本>
コ レキヨの恋文、超訳・易経、プリンシプル、月刊致知二月号、白洲次郎 占領を背負った男、歴史街道2月号、精神論抜きの電力入門、知の愉しみ 知の力、歴 史に学ぶリーダーシップ、親子のための仏教入門、孤愁(サウダーデ)、絢爛たる悪玉、南洲翁遺訓を読む わが西郷隆盛論、ひととき2月号、三国志 人間通 になるための極意書に学ぶ、四書五経入門、WEDGE3月号、WILL3月号、WILL2010年10月号、子々孫々に語り継ぎたい日本の歴史、東京裁判 を裁判する、昭和史、ジョージ・ブッシュが日本を救った、偉人リンカーンは奴隷好き、オバマ大統領は黒人か、サダム・フセインは偉かった、孫子 勝つため に何をすべきか、十八史略 上 安岡正篤、月間致知三月号、一個人 仏教美術入門、サライ二月号 必見の美術展全ガイド、易と人生哲学、歴史通3月号、取 り戻せ、日本を。、皇室入門、できる人の生き方に学ぶ ヒルティ、ひととき三月号、一個人 イタリア・ルネサンス絵画入門、この世に恋して、新しい国へ、 WiLL4月号、十八史略 下、日本興国論、新天皇論、経済の自虐主義を排す、月間致知四月号、愛と死をみつて、いのちの日記、ひらめき脳、読む年表、 WILL5月号、ひととき4月号、近代日本は日本がつくった、生命ある日に、正論5月号、統計学が最高の学問である、正論1月号、日本よカダフィ大佐に習 え、ジョージ・ブッシュが日本を救った、戦争の歴史中国と日本、日本人の忘れ物、サンデルよ正義を教えよう、白い人が仕掛けた黒い罠、正論12月号、歴史通5月号

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4574

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年4月23日 07:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英霊たちが見守る地」です。

次のブログ記事は「再 未来日本昔話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。