北清事変の真実2

| コメント(0) | トラックバック(0)
 前回の続きです。

 1900年六月十九日、清國政府から各国公使館に対して「支那の全國民は、激昂しているから政府としては各國の居留民は保護しきれない。よって二十四時間以内に天津へ退去せよ」という無責任な要求を突き付けてきました。
 しかし、移動手段を持たない中、この無法地帯と化した北京城外に出られるわけがありません。明らかに無理と知っての要求でした。各國公使館がそれを拒否すると、なんとなんと、清國正規軍が公使館に攻撃を仕掛けてきたのでした。

 清國政府の万國に対する宣戦布告です。清國政府は、義和団を「愛國良民の義挙」と見なし、支持したのでした。こういうのを暗愚といいます。

 各國は、武器弾薬、食糧が欠乏する中、約二か月に及ぶ熾烈な籠城戦を開始したのでした。

 この絶体絶命のピンチを救い、そして、各國からその動きを絶賛されたのが、我が國軍でした。つづく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4648

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年5月21日 06:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「再 未来日本昔話」です。

次のブログ記事は「これから新聞を買いに行きます(五月二十日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。