蚯蚓出

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日から七十二候 立夏 次候ですね。立夏 次候は「蚯蚓出(みみずいずる)」です。
 昔の我が國國民のこの季節の感じ方はすごいですね。自然に対していつも敏感です。ITで遊んでいる我々現代人は、便利を引き替えに大切なものを失ってしまいました。

 さて、今日は、岐阜県長良川の鵜飼い開きです。私は長良川の鵜飼いにはまだ行ったことがありません。小瀬も今日が鵜飼い開きです。小瀬には行きました。なんでも、小瀬の方が鵜を近い所で観ることができるそうです。確かに鵜が鮎を呑みこんでいるところを観ることができました。



 鵜飼を観るときは、上着と虫よけスプレーが必需品です。そして、トイレがないので、女性は水分を控えてください(笑)。

 なんにしても千三百年も続いている岐阜の鵜飼です。十月ぐらいまでやっているはずなので、今年も行きたいものです。継続・連続・持続・永続ということばは、本当に我が國のキーワードなのですね。我が國は、本当によい國です。

続けられ 守られること 引き続き 次代へつなぐ 役目を果たす

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4626

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年5月11日 07:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「再 未来日本昔話」です。

次のブログ記事は「再 未来日本昔話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。