漢詩の学習

| コメント(0) | トラックバック(0)
 読者の方々はお読みいただかなくて結構です。仕事の合間の休憩~。

 漢詩の勉強を始めています。いつでもどこでも見られるようにブログに書いておきます。かつての我が國國民と現代の私たちの圧倒的な違いは、和歌を詠めるか詠めないかです。そして、かつてのエリートと今とでは、古典と漢文の素養が圧倒的に違います。知識だけ学んでも仕方がありません。腹の底、心の底の人間を創造していく必要があります。

 私には、まったく漢詩の素養はありません。一から勉強です。

 さあ、チャレンジ。楽しみだな~。新田大作先生の「漢詩の作り方」を参考にしています。
【背景知識】

 「漢文、唐詩、宋詞、元曲」の四つが俗にいう支那の文学で、その中でも、唐詩が支那文学の精華と言われている。

 なるほど、今から唐詩を学ぶんだな。でも、この四つって、何が違うんだろう????

漢文
 高祖劉邦が支那を統一し、漢を創った。その漢の時代では、特に文章が優れているから、文章は漢代を手本にするというのが支那らしい。これを漢文というのか~。なるほど。

唐詩
 唐代では詩が特に優れている。詩を作るなら唐詩を学ぶべきというのが支那の考え方。

宋詞
 宋代では、詞が特に優れている。うん?詩と詞の違いはなんだ~?「詞」というのは、歌詞というように、歌のこと? もともと民間で行われていた俗謡が、宋代に学者や文人の好むところとなって、質的に磨き上げられたもの。なるほど、歌ね。詩が行数・字数・音韻の点で厳密な規則に縛られているのに対して、詞はそれらの規則に縛られていない。

元曲
 元代は、歌劇が盛んになって、その歌劇のことを曲という。了解。

【技術的知識】
 漢詩には四種類がある。
①絶句
 四行の詩のこと。漢詩では行のことを句という。
 一行が五字のものが「五言絶句」
 一行が七字のものが「七言絶句」

②律詩
 八行の詩のこと。同じく五言律詩と七言律詩がある。

③排律
 行数、句数に制限なし。律詩に二句ずつ多く加えている。

④古詩
  唐代の詩よりも古いもの。

【唐詩】
垓下 項羽

力抜山兮氣蓋世         力は山を抜き 氣は世を蓋(おお)う
時不利兮騅不逝         時 利あらず 騅 逝かず
騅不逝兮可奈何         騅の逝かざるを 奈何(いか)にせん
虞兮虞兮奈若何         虞や虞や 若(なんじ)を奈何(いか)にせん

 自分にはまだ、山を引き抜くほどの力があり、自分の気概はこの世を覆うばかりである
 だが、時勢は私に不利であり、愛馬の騅も動こうとしない
 動こうとしない騅をどうしたらよいだろうか
 愛する虞よ、お前をどうしたらいいだろうか。

 漢の高祖劉邦と覇権を争ったのが項羽です。司馬遼太郎氏の本などは、項羽はあまりよく描かれていませんが、私は、項羽は一代の英雄と思っています。劉邦と項羽の数多くの戦いは、ほとんどが項羽が勝利します。しかし、最後の垓下の戦いで、名元帥 韓信の作戦の前に項羽は敗れてしまいます。

 最後の戦いの前に、項羽は、愛馬である騅をどうしようかと悩みます。騅は、天下の名馬です。そして、愛人の虞美人に「虞や虞や 若(なんじ)を奈何(いか)にせん」と言って、彼女に死をせまります。結局彼女は自害して、その墓からひなげしが生えます。なので、ひなげしのことを虞美人草といいます。

 さて、次回は、死を迫られた虞美人が項羽に返歌をした漢詩を紹介します。う~ん、漢詩はいいな~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4778

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年7月14日 13:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「安倍総理が岐阜に来るそうな」です。

次のブログ記事は「立志の功」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。