名を求むる

| コメント(0) | トラックバック(0)
 SWDさんにいただいた佐藤一斎先生の「言志四録」からです。

 「名を求むるに心有るは、固(もと)より非なり。名を避くるに心有るも亦非なり」
 「名声を求めるための欲望があるのはもちろんよくないが、また、名声を無理に避けようとするのもよくない。共に評判に捉われている人の欠点である」

 この本には三人の偉人の言葉も紹介されています。

「無名有力の人たれ」安岡正篤

「寛厚深沈、達識兼照、福を無形に造(な)し、禍を未然に消化し、智名勇功無くして、天下陰にその賜を受く」(呻吟語)

「謗(そし)る者は汝の謗るに任す。嗤(われあ)う者は汝の嗤うに任す。天公、本、我を知る。他人の知るを覓(もと)めず」

 いいですね。心が引き締まります。孝経を読んでいたらこういうことにはならないでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4794

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年7月20日 15:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「面冷」です。

次のブログ記事は「竹生島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。