桃太郎の歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 昨日、ひょうんなことから桃太郎の歌を聞きました。びっくりしました。
♪も~もたろさん、ももたろさん、お腰についたきび団子、一つ私にくださいな。
あ~げましょう、あげましょう。これから鬼の征伐についてくるならあげましょう。♪

 おかしくないですか???

「あげましょう」ではなくて、「やりましょう」ですよね?

 犬に餌を「あげて」どうするのでしょうか?

 「あげる」は、「~に」に与える人を高める謙譲語です。「あげる」というのは目上の人に使う言葉であり、『家臣』である動物たちに団子を与えることは目下の者に用いる「やる」が正しいのでは?

 僕がおかしいのかなと思って、いろいろ調べてみました。識者はみんな「やりましょう」が正しいとおっしゃっています。よかった。

 ったく、日本語を正しく使いましょう。これも誰かの差し金?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4910

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年9月15日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昭和三十九年 2(皇紀二千六百七十三年九月十三日の日誌)」です。

次のブログ記事は「寧耐」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。