漬物10 糠漬けのつぶやき5

| コメント(0) | トラックバック(0)
「僕、糠漬けです」
「最近、スーパーやコンビニで売っている漬物は、漬物とは呼びません」
「そうそう、ひどいものよね」
「あっ、梅干しちゃん、おはよう」
「おはよう。梅干しだってひどいものよ。だって、賞味期限があるのよ。梅干しは五十年経っても百年経っても食べられるんだから。あんなものを梅干しと呼んでほしくはないわ」

「おっ、梅干しちゃん、今日は、最初から飛ばすね~」
「だって・・・」

「本来は、漬物=発酵食品なんだよね。でも、近頃は化学調味料や保存料が入っていて、もう、味として食べられたものじゃないね」

「糠(ぬか)もひどいものなのでしょ?」
「そうそう」

「きちんと作ったら、糠漬けは、健康食品になるんだよ。ビタミンE、ギャバ、鉄、マグネシウム、ポリフェノール、フェルラ酸、食物繊維等のミネラルや栄養素がぎっちりと詰まっているんだ。また、植物性乳酸菌による発酵なので、従来、野菜には少ないビタミンB群を作り出すんだ。もちろん、生きた植物性乳酸菌を同時に摂取できるしね。我が國が誇る、大切な食文化であり、優秀な健康食品なんだ」

「糠漬け君、すてき。今度は梅干しについても教えて」
「うん、いいよ!」

「おい、糠漬け!」
「あっ、味噌漬け君と、塩漬け君」

「おまえ、何を抜け駆けしているんだ。梅干しちゃんに手を出すな」
「何を言ってるんだ。まだ、そんな関係じゃないよ」
「まだだって!やっぱりそうか。お前、梅干しちゃんを狙っているな。やっちまえ」
「何を!!!」

「しーらない。帰ろっと」

糠漬けを かじりながらも 思ひ出す 我が家にあった 糠床の事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5003

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年10月28日 06:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「霎時施」です。

次のブログ記事は「昭和四十三年4(皇紀二千六百七十三年十月二十七日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。