漬物6:糠漬けのつぶやき

| コメント(0) | トラックバック(0)
「みなさん、僕、糠漬けです」
「みなさんは、僕の事について誤解されています。先日も、僕を買いに来たお母さんと小さな女の子の親子連れが、こんな会話をしていました」

子「ねえ、お母さん、私糠漬けが好きなの。買って、買って」
母「そうねぇ、美味しいものね。お母さんも大好きよ。だけど、あまり食べすぎると塩分を摂りすぎるからねえ」
子「そうなの? 糠漬けは塩分が高いの?」

「結局私は買ってもらうことができませんでした。これが本当の話なら、私も悲しくなりませんが、誤解なので、とっても悲しくなってしまいます。そりゃあ、味噌漬け君や、塩漬け君は塩分が高いですよ。でも、でも・・・・・(涙)。糠漬けには、カリウムというミネラルが多く含まれているです。これは米ぬかだからです。他の漬物と違う所はここです。カリウムは体内に入った塩分の過剰摂取を抑えてくれる働きがあるのです。だから糠漬けは大丈夫なのです

「おい、糠漬け!」
「あっ、味噌漬け君と、塩漬け君。お久しぶり」
「おまえ、自分だけ良い子になってずるいぞ」

「だって、そうなんだもの」
「うるせえ、やっちまえ」
「なにを!やるか」

「やめなよ。みんなで漬物文化を取り戻そうよ」
「あっ、梅干しちゃん。」

「わかった? 仲直りするよ!」
「は~い」

塩分が 高いと言われる 糠漬けが 本当のこと つぶやいている

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4988

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年10月24日 02:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「慎んで、慎んで(皇紀二千六百七十三年十月二十二日の日誌)」です。

次のブログ記事は「第六十五回正倉院展(皇紀二千六百七十三年十月二十三日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。