漬物8 糠漬けのつぶやき3

| コメント(0) | トラックバック(0)
「みなさん、おはようございます。僕、糠漬けです」
「本来の漬物は乳酸菌で熟成発酵させて仕上げるってご存知でしたか?乳酸菌って、乳酸を多量につくりだす菌の総称です。乳酸を作りだし発効に寄与する性質を持つ菌のことをひっくるめて一般的に「乳酸菌」と呼ぶのです。」

「そうね、ヨーグルトや味噌などの発酵食品にも含まれているわね」

「あっ、梅干しちゃん」

「そうさ、俺たち味噌漬け、塩漬けも乳酸菌があるぜ」

「よかったね、今日は喧嘩にならなくて」

「うん、味噌漬け君、塩漬け君、こんにちは。乳酸菌は糖分を分解して乳酸を作るんだよね。この時にうま味成分も同時に造つくりだすんだ。これがいわゆる「熟成のうま味」だよ。」

「そんなことぐらい、俺たちだって知っているさ。糠漬け、だいたいお前はいつも上から目線で生意気なんだよ」

「そりゃあ、糠漬けは、漬物の王様だからね」

「なんだと、この野郎。いちいち気に食わねえなあ。表に出ろ」

「やってやろうじゃないの」

「も~、やめなさいよ。せっかく今日は何もないと思ったのに。私、喧嘩する人嫌い。喧嘩するなら帰るからね。」

「もうしません。梅干しちゃん、ごめんなさい。帰らないでください」

乳酸と 同時につくる 熟成の うま味を誇る 糠漬けの粋

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4993

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年10月26日 05:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第六十五回正倉院展2(皇紀二千六百七十三年十月二十四日の日誌)」です。

次のブログ記事は「霜始降」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。