漸は必ず事を成し

| コメント(0) | トラックバック(0)
 佐藤一斎先生の「言志四録」からです。

「漸は必ず事を成し、恵(けい)は必ず人を懐(いだ)く。歴代の姦雄(かんゆう)の如きも、其の秘を窃(ぬす)む者有れば、一時だも亦能(よ)く志を遂げき。畏る可(べ)きの至りなり」
「急がずにゆっくりと事を運べば必ず成功するし、精神的であれ、物質的であれ、人に恩恵を施すと、必ずその人を抱き込むことができる。歴代の悪者でも、この秘訣を盗み使って、一時的にではあるが野心を成し遂げた者もいる。これは恐ろしいことで、よく注意しなければならない」

 悪者って結構、口がうまいですものね(笑)。やりかたも上手。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4985

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年10月22日 06:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蟋蟀在戸」です。

次のブログ記事は「昭和四十三年(皇紀二千六百七十三年十月二十一日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。