地始凍

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日から七十二候 五十六候 立冬 次候 「地始凍」です。「ちはじめてこおる」と読みます。
 七五三の季節ですね。男子は三歳と五歳、女子は三歳と七歳の時に行います。

 現在のように十一月十五日にお祝いするようになったのは江戸時代からで、五代将軍綱吉の長男・徳松の健康を祈願したことがはじまりだといわれています。

 当時は、医療も発達しておらず、乳幼児のうちに亡くなる子供も多く、「七歳までは神のうち」として、子供の成長は神頼みだったといいます。そうしたことから、無事に子供が成長したことをお祝いするようになったといいます。

 息子は、三歳の時は赤坂の日枝神社、五歳の時は熱田神宮で行いました。その子がもう二十一歳です。子供の成長はあっと云う間です。

目の中に いまも残るは 七五三の 幼きわが子を 祝う姿が

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5033

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年11月12日 05:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春風と秋霜」です。

次のブログ記事は「新聞のない朝(皇紀二千六百七十三年十一月十一日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。