雪下出麦

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今は、七十二候 六十六候 冬至 末候 「雪下出麦」です。「せっかむぎをいだす」と読みます。

 雪の下で麦が芽を出す時期です。
 この時期は、魚がおいしいですね~。

 年末にいただいた干物の中に、カマスが入っていました。細長いカマスは、スズキ目カマス科に分類される魚です。

 塩焼きにして食べるとおいしい。身は水っぽいので刺身にはしません。今の時期が脂がのってとくにおいしい。

 「秋茄子は嫁に食わすな」と同様「秋カマスは嫁に食わすな」とも云います。

 鰤もおいしいですね~。丹後で食べる鰤シャブはたまりません。同じくスズキ目です。鰤はアジ科です。出世魚ですね。

関東:ワカシ・ワカナゴ→イナダ→ワラサ→ブリ
関西:ワカナ・ツバス→ハマチ→メジレオ(イナダ)→ブリ
北陸:ツバエリ→コズクラ→フクラギ→アオブリ→ハナジロ→ブリ
山陰:ショウジゴ→ワカナ→メジロ→ハマチ→ブリ
九州:ワカナゴ→ヤズ→ハマチ→メジロ→ブリ→オオウオ

 こんなの覚えられないですよね(笑)。出世魚とだけ憶えてください。それと、転勤などで済む地域が代わった時に確認するといいですね。

 あとは、ボラです。ボラ目ボラ科の出世魚です。ボラは成長して「トド」に名称が変わると、それ以上は成長せず、名前が変わらないことから「トドのつまり」の語源となっています。

 我が國の言葉は素敵ですね。

 ああそうだ、正月のTV番組への出演者がやたら「ら」抜き言葉をしゃべっていました。もう、聞き苦しくてたまりません。こんなに美しい言葉を自ら壊すのはやめましょう。

うるわしき 國と言葉に 囲まれて 瑞穂の國で 仲良く過ごす

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5109

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年1月 3日 09:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明けましておめでとうございます(皇紀二千六百七十四年正月の日誌)」です。

次のブログ記事は「冬も亦悪しからず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。