雉始雊

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日から七十二候 六十九候 小寒 末候 「雉始雊」です。「きじはじめてなく」と読みます。推すの雉が鳴きはじめる頃です。

 今頃は、あんこう鍋がおいしですね。
 サラリーマンの新入社員時代、独身寮でよく料理大会をやっていました。独身男性ばかりですから、そんなに気の利いた料理は作ることができません。鍋や鉄板焼きばかりです。

 勤務地は福島県郡山市です。ある料理大会の時に、食材を仕入れに行ったら、あんこうと出合いました。「へー、食べたことないや。今日は之にしよう」とあんこうを注文しました。口に鉤をひっかけて、水を飲ませて、魚屋さんが見事にさばいていきます。

 おいしかったな~。

 あんこうは「西の河豚、東のあんこう」と云われます。食べられないのは骨と顔だけで、あとはすべて食することが出来ます。

 今は大阪なので、あんこうと出会う機会もありませんが、また食べたたいな~。

御頭で すべてを食す あんこうの 肝またこれが たまらぬ味で

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5141

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年1月15日 08:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週計画(皇紀二千六百七十四年一月十一日の日誌)」です。

次のブログ記事は「縦と恩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。