旧假名遣いと正しい漢字

| コメント(0) | トラックバック(0)
 まずは漢字です。「圧」の正しい漢字はご存知ですか?
 「壓」です。厭(えん)という字があります。呪禁を施し清め祓う意味です。それに土がついていますから、もともと地霊を清め祓い鎮壓する意味です。

 こういう風に教えると、子供は漢字にとても興味を持ちます。どんどん漢字を覺えます。今の学校教育ではダメです。

 では、次に旧假名遣いの読み取り練習です。

「教養は萬人が體をもつて養ひ創造すべきものであつて、一部の專門家の占用物として、ただ一方的に人々の手元に配布され傳達されうるものではありません。しかし不倖にして我が國の現状では、教養の重要な養ひとなるべき書物は殆ど講壇からの天下りや單なる解説に終始し、知識技術を眞劍に希求する靑少年、學生、一般庶民の根本的な疑問や興味は、けつして十分に答へられ、解きほぐされ、手引きされることがありません。萬人の内奥から發した眞正の教養への芽生えが、かうして放置され、むなしく滅び去る運命に委ねられてゐるのです」

面白い ああ面白い 本來の 言の葉習ひ 帰へる我が國へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5215

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年2月24日 19:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一燈を頼め」です。

次のブログ記事は「おちおち道も歩けない(皇紀二千六百七十四年二月二十四日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。