櫻始開

| コメント(0) | トラックバック(0)
 昨日から、七十二候 十一候 春分 次候 「櫻始開」です。「さくらはじめてひらく」と讀みます。

あしひきの 山桜花 日並べて かく咲きたらば いと戀ひやもめ
 山部赤人の歐です。

「あしひきの山の櫻が何日も、このやうに咲くのなら、どうしてひどく待ち焦がれやう」

 櫻の花が咲き始める頃です。

 小學区一年生の頃、入學式が、ちやうど櫻が満開だったのを覚えています。授業中に花吹雪が見事に舞ひ散りました。子供たちわ「雪だ~、雪だ~」と口々に叫びました。先生が「あれは雪でわありませんよ。花吹雪と云ふのです」を教へて下さゐました。

 小學校一年生の時のことなど、あとわ好きだつた女の子の名前(未だに覺へています:笑い)ぐらいしか覺へていません。

 花吹雪があまりにも美しかつたのでせう。美しい我が國が一段と美しくなる頃です。

花吹雪が 舞う窓の外 子供らが 口々叫ぶ 雪だ雪だと

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5272

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年3月26日 08:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とらや(皇紀弐千六百七十四年參月弐十四日の日誌)」です。

次のブログ記事は「スマフォへ免許・罰金性の導入(皇紀弐千六百七十四年參月弐十五日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。