雲雀

| コメント(0) | トラックバック(0)
 七十二候 十壹候 春分 次候 「櫻始開」の今頃は、雲雀が泣き始めるころですね。「ひばり」です。
 私たちの子供のころは、結構な規模の都市でも、田園風景や竹林は当たり前のようにありました。小川の水もきれいでした。豐な星が夜空いつぱいに廣がっていました。子供たちは自然と共に生きてゐました。

 空を見上げるととんびがくるりと輪を書いてゐました。雲雀が空高く一直線に昇ってピーチックパーチク泣いてゐました。雲雀は、一転、急降下をして草むらに突入します。

 巣があるからなのです。地面に巣を作るので外敵が多いようなのですが、巧みに巣の位置を知られないやうにしてゐます。子供のころ、何度も、雲雀の巣を見つけたくて、急降下したところを捜しましたが、見つかりませんでした。

 繁盛期に雄がピーチクパーチク囀(さえず)りながら上空に高く上がっていくことを「揚げ雲雀」と呼びます。春の風物詩です。

 なつかしいな~。

土筆採り 蕨やぜんまい 狩りに行き 蓬で餅を 作りしあの頃

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5274

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年3月28日 08:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スマフォへ免許・罰金性の導入(皇紀弐千六百七十四年參月弐十五日の日誌)」です。

次のブログ記事は「百人一首 參十五」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。