貧富は天定

| コメント(0) | トラックバック(0)
 佐藤一斎先生の「言志四録」からです。

「富人を羨むこと勿れ。渠(か)れ今の冨は、安(いず)くんぞ、其の後の貧を招かざるを知らんや。貧人(ひんじん)を侮ること勿れ。渠(か)れ今の貧は、安んぞ其の後の富を貽(たい)せざるを知らんや。畢竟(ひっきょう)天定(てんてい)なれば、各(おのおの)其の分に安んじて可なり」
「金持ちを羨んではいけない。彼の現在の富が、どうして後日の貧乏を招かないといふことがわからうか。貧乏人を侮つてはいけない。彼の現在の貧困がどうして将来の金持ちの元であることを知ることが出來やうか。結局、貧富といふものは天が定めるものであるから、われわれはその分に安んじて毎日を眞劍に生きて行けばよいのだ」

 七代續いた金持ちも、七代續いた貧乏人もいないといはれています。

 そっか、毎日を眞劍に行きればいいんだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5307

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年4月13日 08:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百人一首 四十弐」です。

次のブログ記事は「歴史的假名遣ひと正しい漢字」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。