歴史的假名遣ひと正しい漢字

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日の漢字は、毆です。
 「四角の物入れの箱の象形と多くの品物の象形」が「區」です。「殳」は「手に木の杖を持つ象形」です。これは打つ・なぐるを意味します。「毆つて邪悪なものとの區切りをつける」といふ成り立ちです。

 では、歴史的假名遣ひです。引き続き福田恒在先生の「私の國語教科書」といふ本の本文をなぞりながら、歴史的假名遣ひを學びます。習うより慣れろですね。

「書きたい意慾は充分にある。書きたいことは山ほどある。しかもその内容自體、決してむつかしいことではない。それが途中で厭になるといふのは妙な話です。私はやうやく次のことに氣づきました。まづそのことから話をすすめませう。さうすれば、案外うまく書きつづけられるかもしれません。










トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5315

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年4月18日 05:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人の禍福」です。

次のブログ記事は「キャプテン ザ ラスト(皇紀弐千六百七十四年四月十七日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。