過去は將來の路頭

| コメント(0) | トラックバック(0)
 佐藤一斎先生の「言志四録」からです。

「人は皆將來を図れども、而(しか)も過去を忘る。殊に知らず、過去は乃(すなわ)ち將來の路頭たるを、分を知り足るを知るは、過去を忘れざるに在り」
「人は皆これから先の事ばかりを考えるけれども、過去の經驗を忘れてしまつてゐる。殊に、過去が將來の人生の出發點(出発点)であることを忘れてしまつている。自分の立場の分限を知り、現状に納得することは、過去を忘れないといふことから生まれるのである」

 心理學に、「マインドフルネス」といふ言葉があります。今の自分を素直に認めるといふ意味です。日本語では「立ち位置」です。これを確認しないで、夢や目標を考えてばかりゐる人がほとんどです。今の自分を素直に認めるといふことはとてもつらいことです。でも、それをやらないと前には進めません。
 
 マインドフルネスをやらない人は、發言がとても抽象的になり、目標を達成できないときの發言も抽象的です。マインドフルネスをやる人は、具体的な行動設定がとても上手です。この具体的な行動設定の事を「パーソナル・エンパワーメント」と云ひます。

 マインドフルネス→パーソナル・エンパワーメントが自己を改造する手段です。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5320

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年4月20日 06:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百人一首 四十五」です。

次のブログ記事は「Empress Shoken Fund(皇紀弐千六百七十四年四月十九日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。