苦と樂

| コメント(0) | トラックバック(0)
 佐藤一斎先生の「言志四録」からです。

「人は苦樂無き能(あた)はず。唯だ君子の心は苦樂に安んじて、苦あれども苦を知らず。小人の心は苦樂に累(わずら)はされて樂あれども樂を知らず」
「人は誰でも苦樂がないことはない。立派な君子の心は苦樂をそのまま受け入れて安んじているから、苦があつても苦しむことを知らない。一方、小人の心は苦樂に煩わされているから、樂があつても樂を味わふことが出來ない」

 昔、宇佐美の親父さんとご一緒させていただく期間がありました。「この方は、怖いといふことがきつとないんだらうな~」と思へるほど、達人の生き方でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5392

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年5月24日 08:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百人一首 五十七」です。

次のブログ記事は「大地(皇紀弐千六百七十四年五月廿參日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。