歴史的假名遣ひと正しい漢字

| コメント(0) | トラックバック(0)
 本日の漢字は「樂」です。略字で「楽」です。
 どんぐりを付けた樂器の象形文字が「樂」となりました。「楽」だとどんぐりになりません。

 歴史的假名遣ひです。福田先生のご著書からです。

「かつて私は金田一博士と論爭したとき、「現代かなづかい」が正しく書きこなせるなら、一二週間の短時日をもつて歴史的かなづかひの實際に通じしめることが出來ると書いたことがあります。口から出まかせを言つたのではありません。その責任をとるいふほどのことでもありませんが、ここの歴史的ななづかひの實際を明示しておきたいと思ひます。「現代かなづかい」しか讀み書き出來ぬ若い人たちが、歴史的なかづかひの讀み書きを試みようとする場合、どういふ箇處に注意したらいいか、もつぱらその觀點から歴史的假名遣ひの實際を明らかにしてみようといふわけです」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5405

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年5月30日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長短」です。

次のブログ記事は「甘やかしすぎ(皇紀二千六百七十四年五月三十日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。